2017-05

 - --.--.-- --


ぶたまん - 2012.02.24 Fri

久しぶりに豚まん作りました(^^)



ラードがなかったので、ショートニングで代用?(代わりにはなってないかぁ(^^;)

ひねるように!そう思いつつ包むけど、なかなか上手く包めない(>_<)
どうしたら良いんだろ???

ほっとけーき - 2012.02.23 Thu

お友達家族に好評のホットケーキがあると
教えてもらいさっそく作ってみました

レシピは小嶋ルミさんの「プレーンホットケーキ」にて

ホットケーキをミックス粉以外で作るのは初めて

材料量り混ぜ混ぜ
ホットケーキミックスを使うよりもちろん工程は多いけど
思っていたより簡単


食べて納得
外はカリ、中はふんわだけどりしっとり美味しくいただきました
何度も食べたくなる気持ち!納得です

焼きたてが早く食べたくて気づいた時にはほぼ完食
そんな感じで写真はありません



しっぱい(>_<) - 2012.02.19 Sun

ホシノ天然酵母パン種にてクロワッサンを焼きました

天然酵母の手捏ねはまだ自信が無いので、またまた捏ねはホームベーカリーくんにお任せしました(^^)

途中バターが溶ける事もなく、極寒の我が家はクロワッサン作りに最適と改めて実感!



でもご覧の通り(>_<)失敗です
レシピには200~220℃で10分となってたので間をとり?210℃で10分焼いたのですが、あれれれれ(T-T)
これでも15分以上焼いてこんな感じでした
あ!もしかして発酵不足かな?

またリベンジするぞ!

続けて… - 2012.02.15 Wed

昨日に続きまたまたパン作り

今日は手捏ねを頑張りました!
久しぶりの手捏ね
やっぱり生地がだんだんまとまり
いい感じになってくるのがいいな

伸ばして折って寝かして、伸ばして折って寝かして…

今日はこれ作りました



形はちょっといびつですが美味しいクロワッサンが焼けました

バレンタイン☆ - 2012.02.14 Tue

バレンタインと言うことで、友だちといろいろ作りました

大人用にはチョコタルト!


中は二層に…


お子さま用にはの家!
中はビスケットを組み立てチョコでコーティング

飾りはお子ちゃまにお任せ♪

どちらもいい感じに出来ました
そしてどちらも好評

タルト生地を寝かしてる間におまけでパンも作りました
まぁ、こねはホームベーカリーくんにお任せですが



一人では一つ作るので精いっぱいだけど、二人で作るといろいろ作れちゃう

次は何をつくろ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*so+ra*

Author:*so+ra*
のんびりとハンドメイドを楽しんでいます♪

*so+ra*の活動


委託ショップ
けんちくざっかraroさん

raro_logo1_20120212141818.jpg


ホソウヤさん


****************

ハンドメイド好きが集まり活動しています♪



出展イベント
  
OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR
2013/12/14.15
quatre*は15日のみ出展
大阪南港ATCホール
10:00〜17:00
入場料 当日券600円
    前売券500円
****************







 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

